SSブログ

とうもろこしの虫 [農業のはなし]

昨日今日と本降りの雨、明日も雨の予想です。今年は日照不足とここのところの多雨で野菜の成長が思わしくないようです。うちの畑にあるとうもろこしもやや成長が遅く、食べごろのとうもろこしはほとんど虫にやられています。農薬は、植え付け後すぐに一度散布しけただけなので、そのせいかもしれません。元々スイートコーンはメキシコあたりの原産なので、どちらかというと乾燥した土地に合っているのかも知れません。横浜での栽培はちょっと無理があるのかなぁ。夫婦で楽しみにしていたスィートコーンなのでとても残念です。でも収穫できたコーンは甘くておいしいですよ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

kenta-ok

近年は、売っているものは、ムシは見ないほど、殺虫剤など使っていると思うとかえって、ムシが食べているということは、自然なのかもしれませんね。
by kenta-ok (2006-07-18 23:24) 

bota

コメントありがとうございます。我々の農園では、6月に殺虫剤デナポン粒剤を雄穂にパラパラと落とした程度なので、とても害虫(アワノメイガ)には太刀打ちできなかったようです。
無農薬栽培などと簡単に言いますが、週1~2回の農作業では、雑草伸び放題、虫に食われ放題でどうしようもないというのが現状です。とてつもなく過酷で大変な作業の上に無農薬栽培が成り立っているんだということを実感しています。
消費者が好む見栄えの良い野菜づくりと減農薬栽培は、どこまでいっても相反する課題ですね。
by bota (2006-07-20 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。