SSブログ

畑に堆肥と化成肥料を撒いて耕転(3/17) [農業のはなし]

4月からの栽培開始を前に、先週、今週と土作りを行い、本日で前準備がすべて完了した。いよいよ07シーズンの幕開けとなる。           

3月17日(土) 牛糞堆肥の全面施肥と耕転    

  1. 戸塚区の小野ファームから購入した牛糞堆肥を全面に施す。 
  2. 化成肥料(高度化成442、タイニー、BM苦土重焼燐)を混合し全面に施す。
  3. 小型耕運機で耕転して、足で踏み固めて、土作りは完了。

1区画は2.5×12m ここに2杯ずつ堆肥を撒いていく。

 

撒いた牛糞堆肥を平らにならしていく。今日の堆肥は水分が足りなかったようで、熱を持っており乾燥している。湯気が立ち上り、牛ちゃんの良い香りがする。 よく管理され堆肥は匂いが無いはずなのだが・・・・・。

土の成分を分析し、不足している成分を中心に化成肥料を畑に撒いていく。分析結果→石灰、カリがやや多め、pHがやや高め。今回使用した化成肥料は、高度化成442、タイニー、BM苦土重焼燐、MMB燐加安262号

最後に耕運機で耕転し、足で踏み固めたら作業終了。

あとは4月の作業開始を待つのみ。今年は何処の区画になることやら楽しみである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。