SSブログ

池辺農園 さつまいもの試し掘り(10/17)  [池辺農園のはなし]

②池辺農園では、6月に作付けしたサツマイモが、そろそろ収穫時期となっている。収穫を前に、試し掘りをしてみた。
トヨシロ.jpg
紅あづま.jpg
写真上は黄金千貫。写真下は紅あづま。紅あづまは形が悪い。堆肥のせいだろうか・・・。

結果は今ひとつ芋のつきが悪い。本来4-6本程度はなるはずであるが1-2本しか付いていない。もう少し様子を見るため来週の収穫は月末に延期だ。

②えんどう豆も成長してきた。
えんどう豆.jpg
天然木の支柱が味を出している。なんとか虫に食われないで頑張っている。

③先々週苗を植えたキャベツだが、早くも虫に食い荒らされている。
キャベツの虫食い.jpg
我々の農園では、無農薬を目指しているのだが、実態としては放ったらかし。

池辺農園では、まったく農薬を使っていない。というか道具すらないのだ。しかしこのままでは虫の餌食になってしまうので、山下農園のSさんから教えていただいた、焼酎と唐辛子、にんにく、木酢液から作った天然の農薬を試してみようと思う。これからも池辺農園のチャレンジは続くのだ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。