SSブログ

横浜・池辺農園 さつま芋掘り&かぼちゃの片付け(11/7) [池辺農園のはなし]

①池辺農園のさつま芋もそろそろ堀り頃となってきた。
いっぺんにたくさん取れても処理に困るため、2回目の試し掘りをしてみることにした。

7月に苗を定植する際、きちんと品種を記録しておかなかったため、どこにどんな品種
が植わっているのかまったく分からない。掘ってみるしかないという状況だ。

さつまいも堀.jpg
写真の芋は紅あづまか紅はるかだろう。独特の紅色で、甘みが強いため天ぷらなどに向く。

コガネセンガン.jpg
白いのは黄金千貫だ。淡白なので大学芋や芋けんぴに加工されるほか、焼酎の原料としても利用される。

池辺の芋ほり.jpg
今日の収穫は5株掘ってこの収穫、なかなか芋の付きが良いようだ。


②ウイルス病とうどんこ病にやられて枯れてしまったかぼちゃを撤去し、このあと
  たまねぎの作付け用に土作りを行った。

かぼちゃ撤去.jpg

かぼちゃ植え替え.jpg
かぼちゃを撤去してから、マルチをはがして、牛堆肥、鶏糞、化成肥料、石灰を撒いて土を耕す。
来週以後たまねぎの作付けを行うのだ。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

nose-man

botaさま
こんにちは。夫に教えられてはじめてブログ拝見させていただきました。
池辺&山下農園作業お疲れ様です。
わたくしもmixiのほうで農作業日記をつけていましたが、夏場の農繁期についついさぼりがちになり、そのままフェードアウトしてしまってます。
ていねいに記録されていて素晴らしいですね!
さつまいも、黄金千貫以外の鑑別が難しいですよね。
安納芋もゴールドは、黄金千貫によく外見が似ていますので、実は安納黄金かも?

これからもどうぞよろしくお願いします!!




by nose-man (2009-11-11 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。