SSブログ

横浜・山下農園 中山農園に鳩山民主党党首が来園 [山下農園のはなし]

先週土曜日11月14日、暴風雨の中、山下農園の収穫祭を行った。今年は芋汁と手打ち蕎麦、てんぷらの豪華な収穫祭となったので、すぐにでも報告したいところだが、デジカメのメモリを幹事のNさんに渡してしまい画像が手元にないので、今日は6月13日に民主党党首鳩山さん(当時は総選挙前で民主党は野党であった)が中山農園に来園された際の話をしたい。
我々が農業を学ぶ山下農園の先輩農園である中山農園(川和町)に、6月13日(土)、鳩山民主党党首が来園されることになったため、ぜひ一目見ようと農園に向かった。当日は、センター北駅前の芝生広場で、衆議院に立候補された須藤さん(見事返り咲き当選された)の応援演説をした後、「はまげん」というセンター北の蕎麦屋(安くてなかなかおいしいのだ)で昼ご飯を食べ、そのまま中山農園に来園されたのだ。ワイシャツにネクタイ、長靴というちょっとアンバランスな格好であったが、ピーマン、トマト、キュウリなどを収穫され、30分ほどで帰路につかれた。いまや日本国の首相である。たいへんお忙しいだろうが、中山農園での収穫体験を思い出しながら、日本の農業問題、食糧問題について、ぜひ一緒に考えていただきたいと思う。

①ワイシャツにネクタイ姿と新品の長靴は少々アンバランスであるが・・・さっそうと畑の中を行く。
鳩山党首1.jpg

②携帯カメラを向けた農園のメンバーにVサイン。サービス精神旺盛、政治家ってこんなもんなんだ。
鳩山党首3.jpg

③ピーマンを収穫し、キュウリをその場で頬張る鳩山さん、どうですか?美味しいでしょ中山農園の野菜は。
鳩山党首2.jpg鳩山党首4.jpg

次回は農業の現状と将来について考えてみたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。