SSブログ

横浜 山下農園 三浦大根を収穫 [山下農園のはなし]

山下農園では、青首大根、聖護院大根、三浦大根の三種類を毎年栽培している。今年も収穫適期になり、大根が地面から顔を出してきた。昨日とうってかわってポカポカ陽気のなか、畑で収穫作業をしていたら、Iさんから三浦をそろそろ収穫したほうがいいよとアドバイスをいただいた。青首はしばらく置いても問題ないが三浦は地中で腐ってしまうことがあるらしいのだ。

三浦は真ん中が太いので収穫が大変だが、なんとか抜いてみたら実に良い型だ。三浦大根は神奈川県三浦半島の特産品だが、お店ではほとんど見かけることはなく、直売所や専門店などに行かないと購入できないらしい。きめが細かくて、煮込むとすぐにやわらかくなって味がしみこみやすいのでとてもおいしい大根だ。またお正月の「なます」にも向くらしい。私の想像だが、大きくて重いので、小売や卸、消費者からも嫌がられて生産量が減ってしまったんだろう。不運な大根だ。
miura1.jpg
miura.jpg

カリフラワーを鉢巻して、そのまま三週間も収穫するのを忘れていた。畑に行って思い出して恐る恐る鉢巻を取ると、信じられないほど大きくなったカリフラワーが顔を出した。人間の頭より大きいのだ。たぶん大味だろうが、せっかく成長したんだから食べないと失礼なので、会社の新商品試食会議で口休めとしてゆがいてサラダかおひたしで出してみよう。とにかく野菜は早めの収穫が鉄則だ。トホホ。
obake.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。