SSブログ

横浜・池辺農園 年始の初作業 ターサイと山東菜(1月9日) [池辺農園のはなし]

1月9日(土) 山下農園の年初の作業は特に無く、年始のあいさつと雑草取りで10時過ぎに終了し、池辺農園に向かった。
ところで、池辺農園では山下農園で栽培していないちょっと変わった野菜を作付けしている。師匠のNさんがJAメルカートや通販などで、いろいろと変わった種や苗を調達してくるのだ。

①山東菜⇒アブラナ科でハクサイに似ているがやや大きく結球しない。中国山東省原産らしいが、青島の市場やスーパーで見た記憶は無い。最近は日本でもデパ地下等で見ることがあるが、とても高価な野菜なのだ。鍋や煮物に使うと美味しい。
山東菜.jpg

②ターサイ⇒アブラナ科で 「はくさい」と同じ仲間らしいが見た目はまったく違う。中国の代表的な冬野菜だが日本ではあんまり見ない。葉が楕円形で、形がスプーンに似ていることから、別名で「しゃくしな(杓子菜)と言うらしい。油で炒めて食べると味が濃くてとても美味しい。ビタミンA(カロテン)、カルシウムが豊富。まだ小さいが、そろそろ食べごろになりつつある。
ターサイ1.jpg

池辺農園では現在のところ農薬を使わずに栽培している。参加メンバー全員で農薬不使用を申し合わせたわけでは無いが、農作物は売り物ではないので、極力農薬を使わずに栽培したいと考えているのだ。去年の夏は随分害虫と病気にやられたが、冬場は農薬を散布しなくても害虫が活動しないためなんとかやっていける。さて今春以後の作付けをどのようにしていくのか、害虫と病気にやられないよう、コンパニオンプランツを検討したり、作付けの時期など綿密な計画が必要になりそうだ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。