SSブログ

JA横浜・メルカートきた 横浜産のお米 さとじまんを購入 [農業のはなし]

仲町台駅近くのJAメールカートきたで、地元のお米「さとじまん」を購入した。
前回購入したキヌヒカリは5kg2100円だったので、3kg1000円はかなり安い。
さとじまん2.jpg

1月13日のブログにも書いたが、お米の銘柄(品種)別の作付けランキングは以下の通りだ。

★米の品種別作付ランキング(H21年)
 全国            神奈川県
1.コシヒカリ 37.7%   1.キヌヒカリ 73.5%
2.ひとめぼれ 10.6%  2.さとじまん 17.9%
3.ヒノヒカリ 10.3%   3.コシヒカリ 7.1%
4.あきたこまち 8.0%
5.キヌヒカリ 3.4%

全国的にはコシヒカリの作付けが圧倒的に多いが、神奈川県だけを見ると、前回紹介したキヌヒカリ、さとじまんなどの推奨米の作付けがほとんどだ。 さとじまんは、1994年に人工交配により育成された系統で、(独)作物研究所(旧 農林水産省農業研究センター)が、暖かい地域の水田でもおいしいお米ができるように改良してつくったお米で、神奈川県が全国に先駆けて栽培をはじめたのだそうだ。名前の由来は、「わが里自慢」から「さとじまん」と名付けらとのこと。 コシヒカリなどと比べると、一粒一粒のお米が少し大きく、おいしさを引き出すご飯の炊き方は、少し多めの水加減がオススメ。上手に炊くと、モチモチッとした食感のごはんが炊きあがり、冷めてもおいしいので、お弁当におむすびに向いているとのこと。とにかくコシヒカリ並に美味しいお米なのだ。 いちどお試しあれ!
さとじまん.jpg
さとじまん1.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。