SSブログ

横浜 山下農園 牛ふん堆肥の施肥と全面耕転(3/20) [山下農園のはなし]

ポカポカ陽気の中、山下農園では新年度に向けた準備のため共同作業を行った。今日は、戸塚区の横濱ビーフ生産者である小野ファームの牛ふん堆肥を畑に施肥した後、化成肥料によって畑のNPKバランスを整えてから全面耕転を行う。先々週の待ち肥と今週の土壌バランスを整える作業は、野菜の出来を決める一年のうちでも最も大切な下準備なので、手を抜かずにしっかりと行いたい。

今日の作業
①各区画iに牛ふん堆肥を6杯(猫車)ずつ搬入しならす。
②レーキで牛ふん堆肥を隅々まで行き渡るよう作業。
③2種類の化成肥料を各区画に投入。
④耕運機で耕転作業
⑤土踏み
⑥区画割り

今日使用した肥料 ※1区画約30平米あたり
牛ふん堆肥(小野ファーム) 6杯    窒素(N)0.6%、リン酸(P)0.5%、カリウム(K)0.8%
MMB燐加安262号     3.5kg  N12 P16 K12 Mg5 Mn0.38 ホウ素0.18
硫酸マグネシウム25     0.6kg  Mg25⇒トマト区画以外に施肥 

■牛ふん堆肥を区画ごとに仕切った場所に投入
牛糞堆肥.jpg

■化成肥料の調合を行う
化成肥料.jpg
※化成肥料は土壌診断に基づいて、土壌成分のバランス(窒素N・リンP・カリウムK)が取れるよう施肥する。

■化成肥料を投入
化成肥料撒き.jpg
※区画の角々まできちんと撒くのがコツ、手を抜くと野菜の成長に影響するのだ。

■耕運機で耕転作業 
耕運機.jpg
※まっすぐに運転するのはかなり難しいのでベテランが作業。操縦するのはWさん。

■土踏み作業
土踏み.jpg
※ふかふかになった土を軽く踏んでおく。

※次回、4月3日はいよいよ新年度の共同作業開始だ。今年はどの区画になるのか楽しみだ。
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。