SSブログ

横浜・池辺農園に春到来 野菜たちが一気に成長! [池辺農園のはなし]

3月末から気温が一気に上昇し、桜の開花にあわせるように、野菜たちも急激に成長をはじめた。
①そら豆の転倒防止用に支柱立て
そら豆が成長してきたので、支柱とロープで囲いを行った。山下農園の番外地で育てているそら豆はネットを張ったが、当農園はローコストを基本としているためロープで代用することにした。5月の収穫がとても楽しみだ。
このロープのおかげで、2日の強風にもなんとか耐えてくれた。そら豆.jpg

②はじめて見るそら豆の花は、紫色でとてもきれいだ。そらまめの花.jpg

③3/13に作付けした馬鈴薯だが、早くも芽が出てきた。マルチングの効果が出てきたようだ。通常はマルチングしないで畝の土寄せをしながら栽培するが、当農園ではマルチングした方が生育が早く、土寄せの必要もないとのことで、テスト的にマルチあるなしの両方を栽培してみることにした。
馬鈴薯の芽.jpg

④小麦の穂
昨秋に播種し、2月に移植した小麦であるが、早くも穂が出てきた。6月の収穫を予定していたが、このままでは背が低いままで穂が黄金色に変るかもしれない。昨年の蕎麦と同じ状況だ。なおこの小麦は、食用というより麦わらを取りたいので、多少の不作は問題ないのだが・・・。
小麦の穂.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。