SSブログ

横浜・池辺農園 京野菜の播種と陸稲の直播  [池辺農園のはなし]

池辺農園は、山下農園からの参加者6名で管理する共同区画とそのうちNさんはじめ、私を含む4名で管理する個人区画に分かれる。今回、話し合いの中で人気の京野菜にチャレンジしてようということになり、種を購入した。

①京野菜の播種:万願寺とうがらし、賀茂なす、鹿ヶ谷南瓜の種を購入し、山下農園のハウス内のポットに播種して苗の育成を始めた。うまく行けば3~4週間で畑に定植が可能となる。京野菜の種は近隣のホームセンターやJAにはなく、なかなか手に入らないので松本市にある「つる新種苗」の通信販売で購入した。
京野菜の播種.jpg

②個人区画に陸稲もち米を直播した。食用というより稲わらを手に入れたいのと土壌流失の防止が目的だが、国内ではなかなか陸稲を植える機会はないので収穫が楽しみだ。
陸稲もち米.jpg
陸稲もち米撒き.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。