SSブログ

横浜・山下農園 スイートコーンが収穫最盛期 抜群に甘い!(7/10) [山下農園のはなし]

このブログで毎週収穫がピークと言っているが、山下農園では夏野菜の収穫がほんとうにピークなのだ。インゲンはすべて取り終えたが、キュウリがそろそろピークを越えつつあり、トマト、コーンは今が最盛期、茄子と枝豆はこれからがピークといったところだ。

①青空に向かって元気に成長するトマト、キュウリ、スイートコーン まだまだ元気だ。
CIMG6481.JPG
CIMG6482.JPG
CIMG6497.JPG

②スイートコーンの収穫が適期を迎えている。髭が茶色くなると収穫の目安なので、中をのぞいて身が黄色くなっていたら収穫だ。O講師によれば、スイートコーンの収穫適期は3日しかないとのことなので、この期を逃さないよう先に植えたものはすべて収穫した。
CIMG6495.JPG
CIMG6493.JPG


③もうひとつ大切なのは、コーンや枝豆などの豆類は、収穫後半日経つと糖分が急激に減少してしまい旨みがすっかりなくなってしまうらしいのだ。市場流通しているコーンや枝豆は2日ほど経過している場合が多いので、とにかく豆類は収穫直後のものを手に入れるのがポイントだ。JA横浜のメルカートだと収穫日が書いてあるので目安になるし、都筑区内に多い無人直売所などもねらい目だ。
今年のスイートコーンはとにかく甘くてうまい。農園から帰宅後、すぐにコーンを湯がいた。
DSCF0397.JPG

そろそろ枝豆も収穫適期に近づきつつある。来週あたり収穫するとしよう。冷えたビールが待ってるぞ。
CIMG6484.JPG





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。