SSブログ

横浜・池辺農園 馬鈴薯の収穫 里芋の成長(7/10) [池辺農園のはなし]

池辺農園では、メンバーのほとんどがサラリーマンなので、極力手間のかからない週末のみの共同作業で乗り切れる野菜を栽培している。手間がかからない野菜となると当然のことながら芋類や根菜類が多くなってしまうのだ。収穫期にあるのがじゃが芋、成長期の里芋、最近作付けしたのがさつま芋、芋3兄弟なのだ。

3月13日に作付けした馬鈴薯がそろそろ収穫期を迎えた。⇒作付けの様子はこちらから

①先々週、試し掘りした馬鈴薯  品種は赤いのがスタールビー、白いのがキタアカリ
さっそく新じゃがの煮つけでも作ってみよう。
DSCF0378.JPG

②続いて、先週末、ほど良く枯れ始めた馬鈴薯を1列のみ試しに収穫してみた。 
案外芋の付きがよく大きく成長しているではないか。品種は十勝コガネ。
CIMG6507.JPG

③5月に作付けした里芋が随分成長してきた。収穫は11月頃だろうか。芋煮会が楽しみだ。
CIMG6498.JPG
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。