SSブログ

横浜・山下農園 秋冬野菜の定植前に牛堆肥を投入 暑い! [山下農園のはなし]

今日は朝からカンカン照りでとにかく暑い!猛暑の中、各区画(約10坪)にネコ車で6杯ずつ牛堆肥を施肥したが、後半はみんなバテ気味で作業が捗らず作業終了は13時を回ってしまった。
小野ファームから仕入れた牛堆肥はよく発酵して熱を持っているので、積み込み場所は50℃以上の温度になりむせ返るほどの暑さだ。

①牛堆肥は戸塚区の小野ファームから仕入れているが、発酵による熱で積み込み作業はとにかく熱くて暑くてどうしようもない。水分を取りながら熱中症に注意しながら作業を行う。
CIMG6720.JPG

②夏の刺すような日差しが襲いかかる。5~6分も作業すると汗が止まらない。とにかく水分補給だ。
CIMG6723-1.JPG

③畑全体に撒いた堆肥は、耕運機で土とよく混ぜ合わせる。
地味で苦労の多い作業だが、この作業の良し悪しが秋冬野菜の生育に大きく影響するので、暑くてやる気が出ないが我慢してがんばるのみだ
CIMG6722.JPG
CIMG6730.JPG
CIMG6733.JPG

③耕運を終え、今日はとりあえずカリフラワーを定植する。
SさんがV字になるように鍬で溝を掘っていく。ベテランならではのプロの仕事だ。
定植に時間がかかりすぎると、暑さで根っこがだめになり生育しないので、トレイから出した苗は一刻も早く定植していく必要があるのだ。時間との戦いだ。
CIMG6734.JPG
CIMG6739.JPG

④最後にたっぷり水遣りをして終了。
お盆を過ぎると多少は気温が下がるものだが、今年は未だに猛暑が続いている。秋冬野菜の生育が悪くなるのではないかと気にかかる。来週はキャベツやブロッコリー、大根の定植だ。
CIMG6742.JPG









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。