SSブログ

横浜・山下農園 レタスを定植 冬野菜の栽培はほうれん草と小松菜を残すのみ [山下農園のはなし]

先週のブロッコリーに続き今週はレタスの定植だ。今日は天気がよく最高気温が30℃近くまで上昇しそうなので、苗の扱いには要注意だ。レタスはキク科の植物で栽培適温は15~20℃程度、冷涼な環境を好むと言われているので、横浜で露地栽培するには秋撒きで真冬に収穫するか、早春に播種してGW頃の収穫が適期のようだ。

本日の共同作業
・アブラムシ対策としてオンコル粒剤(土壌混和型の殺虫剤)をまいて土と馴染ませる。
・レタスの定植(3種類) 
※玉レタス(マイヤー)、リーフレタス赤(レッドファイヤー)、リーフレタス緑(グリーンウェーブ)
・水やり
・生育が悪い苗の植えなおし


◆レタスを慎重に定植していく。
P1010441.jpg

◆変り種なす 猛暑で元気がなかった茄子だが、涼しくなって再び元気を取り戻しピカピカに輝いてきた。花が咲いたときに何か異物でも付着したからだろうか、時々二股が出来るが理由はわからない。
P1010455.jpg

◆茄子の中に立派な幼虫が・・・。ほんの小さな穴が開いているので念のため割ってみたら、なんとも立派な幼虫がいるではないか。色や大きさから「ヨトウムシ(夜盗虫)」に間違いない。昼間は土中に潜んでいて、夜になると葉を食べつくしてしまう厄介な害虫なのだ。葉っぱはもう食べ飽きたので茄子に手を出したのだろうか。
P1010448.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。