SSブログ

横浜 池辺農園 収穫の秋!南瓜の収穫、生姜、里芋の探り堀り [池辺農園のはなし]

山下農園の共同作業終了後、池辺農園で南瓜の収穫と片付け、生姜、里芋の試し掘りを行った。
①春先に作付けした里芋のうち、早生系品種の「八名丸」と「女早生」の探り掘りを行った。探り掘りというのは、茎や葉を全部抜いて芋を掘り起こすのではなく、茎のまわりを手で掘り起こし収穫できそうな芋をひとつずつ手でもぎ取る作業をいう。
P1010299.JPG
P1010484.jpg
P1010505.jpg

★八名丸⇒愛知県の伝統野菜で、三河の新城市(旧八名村)で栽培されている里芋のこと、柔らかくて粘りがあるのが特徴とのこと。
★女早生⇒愛媛県の特産で、甘みと粘りが特徴とのこと。


②実りの秋!今日収穫した池辺農園の野菜たち
左上からオクラ、鹿ヶ谷かぼちゃ(京野菜)、ミニかぼちゃ、左下からにんにく、生姜、みょうが 
P1010503.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。