SSブログ

横浜・山下農園 ほうれん草と小松菜の播種 冬野菜が収穫適期に [山下農園のはなし]

11月13日は山下農園開設10周年の大事な収穫祭だったが、その前に冬物野菜最後のほうれん草と小松菜の播種を行い、今年度の播種・定植をすべて終えた。

①キャベツ、ハクサイなどの冬物野菜=葉物野菜がいよいよ収穫間近となってきた!まだまだスーパー店頭の青果価格は高いので、畑の野菜は家計にとても優しいのだ。

キャベツはくさい.png
巻き始めたハクサイ(左)とキャベツ(右) テデトールの成果が出てほとんど虫食いがない。

②収穫祭の準備の合間にほうれん草と小松菜を播種
先週、半年間収穫を楽しませてくれた茄子とシシトウの撤去を行ったが、その後にほうれん草と小松菜を播種するために地面を平坦にならしていく。今日の作業で冬野菜の作付けはすべて終了だ。

P1010924.jpg

③播種には、昨年導入された新兵器「クリーンシーダ」というのロール式播種機を使用する。
土を掘り、種を等間隔に撒いて、土を被せてくれるという優れものなのだ。
ほうれん草播種.jpg

④しばらく雨の予想が無いため、水やりを丁寧に行っておく。播種後の水遣りはもっとも重要な作業のひとつだ。
P1010936.jpg


⑤ほうれん草と小松菜に不織布を被せて、防虫対策と霜対策を行う。
P1010939.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

野菜星人

お邪魔します。
私、今年から市民農園を始めましたが、「白菜は薬を使わないと、まぁ厳しいな」が実感だったのですが、「手でトール」でこんなに綺麗な状態と言うのは凄いですね。素晴らしい!
by 野菜星人 (2010-11-28 15:22) 

bota

ありがとうございます。10月中旬以後農薬散布はしていませんが、テデトールだけではとても獲りきれず、キャベツとハクサイは相当食われていますよ。今日もひと玉あたり2~3匹獲りました。ピンセットは必需品ですね。
by bota (2010-11-29 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。