SSブログ

横浜・池辺農園 赤かぶ・二十日だいこんを収穫 そら豆の芽が出た! [池辺農園のはなし]

先週は親族の結婚式だったので農園はお休み。今週末久々農園に行くと、赤かぶと二十日大根がちょうど採り頃となっていたのであわてて収穫した。10月16日に播種したが、2ヶ月でここまで大きくなるとはかなり成長が早い。赤かぶは横浜や都内の店頭ではあまり見ないが、京都など西日本ではよく食べられている。甘酢に漬け込んで漬物として食べると絶品なのだ。
二十日大根も、丸いのは時々見るが、長いタイプはほとんど見かけない。一夜漬けにして食べると旨いらしい。家庭菜園でも栽培するのはとても簡単だと思うので、ぜひチャレンジしていただきたい。

①丸々とよく育った赤かぶ(あかくら蕪)と二十日大根(紅白長二十日大根)の初収穫だ!
P1040709.jpg

P1040685.jpg

②日本全国のかぶの栽培図鑑(出展:農畜産業振興機構HPより)
kab11e.jpg

②11月14日に播種したそら豆の芽が一斉に発芽した。順調にいけば来春5月末には丸々と太ったそら豆が収穫できそうで、とても楽しみだ。
◆そら豆の播種の様子⇒こちらからP1040701.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。