SSブログ

横浜・池辺農園 里芋の収穫とアスパラの手入れ [池辺農園のはなし]

18日土曜日の山下農園年内最終作業を終えて、池辺農園に向かった。
本日の共同作業
・アスパラの整理
・里芋の収穫と種芋の保存
・落花生の収穫

①昨年春に作付けしたアスパラの撤去と整理
昨年12月に作付けして以来、約一年が経過して、元気に生育してきたアスパラもそろそろ冬枯れとなってきた。ちょうどいい時期なので。根元からすべてカットして、来春からの収穫に備えることにした。来年5月には食用となる二番芽が出てくるはずなので、いよいよ収穫が楽しみになってきた。本来アスパラは一年目はひたすら成長させて、できれば二年目もあまり収穫せずにおくと、三年目には良いアスパラがたくさん取れるようだ。大事に手入れをしていけば10年は収穫できると言うことなので、息の長い仕事になりそうだ。

★アスパラ作付けの様子⇒こちらから
P1040813.jpg

P1040816.jpg

②11月中旬から断続的に収穫を続けてきた里芋だが、今日は晩生で親芋まで食べられる品種を中心に収穫を行った。収穫した里芋は、土や泥がついたままよく乾燥させた後、ダンボールにしまっておけば来夏まで十分においしく食べられるのだ。
P1040809.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。