SSブログ

横浜・山下農園 今シーズン初めての農薬散布  [山下農園のはなし]

山下農園の野菜づくりは基本的にプロ仕様なので、土作りや栽培方法、使用する道具類にはこだわりがある。農薬についても毎年6月に入ると気温、湿度ともに上昇し、害虫が発生し野菜の病気が心配されるため、夏場に限って必要最低限の農薬を散布しているのだ。無農薬に越したことは無いが、横浜の気候で、週一回のサラリーマン農業では、この時期ほとんど収穫は期待できない。これは6年間農作業に関わった者としての実感だ。
P1000840.jpg
★使用した農薬
●ベーストガード水溶剤
主成分はニテンピラム キュウリ、トマト、ピーマンのアブラムシ対策として散布
●ダコニール1000
主成分はクロロタロニル キュウリ、トマト、ナス、ピーマンのうどんこ病等の対策として散布
●モレスタン水和液
主成分はキノキサリン ナスのダニ対策として散布
・計量は、使用量と希釈率を間違えないように表示をよく確認し、散布する野菜の種類、散布回 
 数、収穫までの日数も、規定をきちんと確認して間違いの無いように確認する。
・当農園の野菜は売り物ではないが、ポジティブリスト制で定められた農薬散布記録をつけておく。
DSCF0156.JPG
P1000838.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。