SSブログ

横浜・山下農園 キュウリ、トマト、ナスの根元にわら敷き [山下農園のはなし]

11日(土)の共同作業が雨で中止となり翌日曜日に延期となった。
キュウリ、ナスの収穫が本格化する中、直射日光による地温の上昇を防ぐためのに「藁敷き」を行った。これは地温の急激な上昇を防いで、野菜のダメージを最小限に抑えるためだ。こうした細かい気配りが収穫量のアップにつながるのだ。

①N会長の田んぼで収穫した稲を毎年藁にして保管してあるので、それを軽トラいっぱいに運んできた。ホームセンターやJAで買うと、ひと束500円以上はするらしいので、自給できるのはありがたい。
P1000911.jpg

②トマト、キュウリ、ナスのマルチにわらを被せて、地温の上昇を防止する。地温が上がりすぎると野菜の成長に影響が出るので、隙間が無いように手早く藁を敷いていく。
P1000907.jpg
P1000915.jpg

③今年もキュウリが豊作で、今週だけで60本以上を収穫することが出来た。インゲンも収穫適期となってきた。
P1000939.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。