SSブログ

横浜・山下農園 ゴーヤ(ニガウリ)が緑のカーテンに [山下農園のはなし]

5月21日に苗を定植したゴーヤ(にがうり)が、どんどん成長して緑のカーテンが出来上がりつつある。この中に入ると、体感温度が5度くらい下がって、夏の暑さを忘れるくらいだ。恐るべしゴーヤの力だ。

①緑のカーテンが美しい。
P1020176.jpg

②ゴーヤの実が採りごろになってきた。試しに1本いただいたて調理してみたが、苦味が強く昔ながらの正統派ゴーヤの味であった。
P1020141.jpg

③自宅マンションのバルコニーに6月初旬に定植したゴーヤは成長が遅く、花が咲いても雄花ばかりで、実になる雌花がほとんど咲かない。日当たりも水も十分なのにどうしてだろう。また、わが家はマンションの6階なので、蜂などのムシによる自然受粉が期待できないので、雌花が咲いたら人工授粉させようと思っているのだが、このままでは実がならずに緑のカーテンになってしまいそうだ、困ったものだ。
P1020195.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。