SSブログ

横浜・山下農園 キュウリの収穫を終えて片付け 511本の収穫 [山下農園のはなし]

今日でいよいよキュウリも終了だ。
4月末に定植、5月25日の初収穫以来、約2ヶ月にわたり活躍してくれた。トータルの収穫数は511本で、目標の1株100本には届かなかった。6株のうち1株の苗の調子が悪くほとんど収穫できなかったのが痛い。
となりの班のベテランYさんは、なんと870本を収穫したとのこと。多収穫の秘訣は、収穫遅れによってビックサイズのキュウリを決して作らず、市販品並みの適度なサイズでコマメに収穫して、整枝も確実に行うことだ。プロの農家は、最盛期には朝晩の2回収穫するとのことで、サラリーマンの私にとても無理だ。
2011キュウリの収穫量n.jpg

①片づけを円滑に行うため、木曜日までに収穫を終えて茎を切断してあったので、水分なくなり完全に枯れた状態だ。長い間の活躍に感謝!
P1020319.jpg

②支柱を外して水洗い、これが結構大変なのだ。
P1020320.jpg
P1020321.jpg

③きれいに片付いて、あとはトマトとナス・ピーマンを残すのみとなった。
P1020322.jpg

④7月30日の放射線量
 0.08msv~0.15msv



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kyouchan59

 ブログランキングからたどり着き、興味深く読ませていただきました。
キューリ一株で100本も採れるんですか。
私は40本前後なので話になりませんね。畑に毎日行けないのででかいキューリばかり収穫しています。
来年は参考にさせていただいて、100本に挑戦してみたいです。
 節電対策も興味を持ちました。
私は二人暮らしなので、先月の使用電力は152KWHと少ないです。
前年同月は193KWHですが、息子が同居してたので、比較できません。
もともと節電意識は高いので、これ以上の節電は無理かと思っております。
by kyouchan59 (2011-07-31 19:56) 

bota

コメントありがとうございます。キュウリは1株を2本立てにして栽培しており、本枝以外はふた花で枝を落としています。ベテランの方は天候や苗の状況がよければ1000本近く取るので、ひと株あたり150本も夢ではないと思いますよ。来夏はぜひチャレンジしてみてください。少なくとも毎日収穫と整枝が必要だと思いますが。
節電については、公表することで節電意識が高まると思ってはじめましたが、マンションは電気をよく食う仕組みになっていすね。24時間換気とかダウンライトとか、代替しづらい消費電力が多くて困っています。6月はかなり意識的に節電して152KWHでしたがエアコンを少しでも使うとすぐに跳ね上がってしまいます。8月はまた暑いようですし、どのように節電するか悩んでいます。できたらまた節電の状況などをお知らせください。


by bota (2011-07-31 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。