SSブログ

横浜・池辺農園 台風の被害&馬鈴薯掘り [池辺農園のはなし]

さて、先週水曜日の台風15号は、山下農園だけでなく池辺農園にも被害をもたらした。元々地形の関係で農園付近は風が強いので、21日の午後は相当なものだっただろう。
★被害⇒農具小屋が傾いてドアが開かなくなった。南西(写真左側)からの強風によって小屋の土台が吹き上げられて傾いてしまったのだ。風下側に日よけネットの骨組みがあったため、幸い転倒することはなかった。P1030432.jpg

復旧方法についてメンバーで話し合う。
P1030416.jpg

ところで隣にあるO講師の畑では、農具小屋が吹き飛んでしまっている。南西側は丘が切れて風の通り道になっており、遮るものが何もないので風が強かったのだろう。
P1030455.jpg

小屋以外では、アスパラがかなり折れてしまった以外大きな被害はなく、里芋の枝葉が何本か折れた程度で済んだ。里芋の収穫は10月末頃からの予定なので収穫が楽しみだ。
P1030430.jpg

★馬鈴薯を収穫した。2月に定植し6月下旬から順次収穫するはずであったが、一気に収穫してしまっても保管が効かないということで収穫を遅らせているうちに、畝間に定植したさつま芋のツルがどんどん畑を覆い、どこに馬鈴薯を植えたか分からなくなってしまった。人数が揃ったので、土曜日の午後に一気に収穫してしまうことにした。さつま芋のツルを外しながら馬鈴薯を掘る作業は骨が折れた。やっぱり早めの収穫が必要だ。
P1030459.jpg
P1030417.jpg

芽が出ている芋もあるが品質的には問題なさそうだ。芽の部分と緑変した箇所はソラニンによる中毒の可能性があるのでカットして食べる必要がある。
P1030419.jpg
     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。