SSブログ

横浜・池辺農園 牛堆肥をたっぷりと入れて、念入りに耕転  [池辺農園のはなし]

さて池辺農園の共同作業は、雨による山下農園の作業順延を受けて、先々週、先週ともに日曜日の共同作業となった。もう若くないので、日曜日の夕方までハードな農作業を行うのは、月曜日からのサラリーマン生活に大きな影響を及ぼすのでできれば避けたいところだが、今回は大雨による中止なのでやむを得ない。

①先々週の週末になるが、9月21日の台風の直撃を受け隣のO講師の畑に転がったままになっていた物置について、農園主のN会長から無料でいただけるとの有難いお話があったため、みんなで物置を運んで仮設置した。大きくてなかなか使いやすそうなサイズだ。
P1030611.jpg

②これまでスイカを栽培してきた共同区画に牛堆肥をたっぷり入れて耕転を行った。前日の雨で土が水分を含んで耕転作業は難儀したが、この2年半で土色が赤茶色から黒色に変化し、畑の土質が随分よくなってきた。耕転を前に、牛堆肥・鶏糞を多めに撒いて土質の改良を図る。
P1090051.jpg
③堆肥は戸塚区の小野ファームからトラック一杯分を仕入れた。格安だ。
P1090047.jpg
④メンバーのNさんの畑から耕運機を借りて作業したのではかどった。やっぱり機械の力は偉大、人力でこの広さを耕運するのは正直大変なのだ。
P1090053.jpg
⑤全面耕運した区画、このまま1-2週間おいて、土を落ち着かせてから作付けを開始する。
P1090065.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。