SSブログ

横浜・池辺農園 開設以来初の全面耕運 さつま芋掘り [池辺農園のはなし]

2009年7月に池辺農園を開園時以来、二度目の牛堆肥施肥と全面耕運を行った。いちど栽培を始めてしまうと、なかなか畑全体に堆肥を施し耕運機を使って土をかき混ぜる機会が無くなってしまう。本当は定期的に畑を耕運し施肥することで土壌改良か進み、ふかふかで有機物の多い良い土ができあがるのだ。

①小野ファームから購入した牛堆肥を畑に施肥し、耕運機で耕転する。耕転作業は体力が必要なので若いNさんの担当だ。
P1090689.jpg

②耕転を終えふかふかになった畑の土、当農園が開園した当時は土が固く往生したが、今年に入り土の色が変わり、ふかふかになって、ミミズなどの虫も出てくるようになった。土壌改良が随分進んできた結果だ。
P1090700.jpg

③6月に作付けしたさつま芋をすべて収穫した。品種は紅たかと紅こまち、金時だ。紅たかと紅こまちは豊作だったが、金時はほとんど収穫できない。ベテランのNさんによると、金時は砂地の水捌けが良い土壌でないとうまく栽培できないらしい。今年も食べきれないくらいのさつま芋を収穫することができ満足だ。
P1090705.jpg

④今年もそら豆の苗を定植した。来春の収穫が楽しみだ。元気に育ってほしい。
P1090673.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。