SSブログ

横浜・山下農園 ハクサイとカリフラワーの鉢巻  [山下農園のはなし]

今週も土曜日が土砂降りの雨だったので、共同作業は日曜日に延期となった。4月に今年度の農園がスタートして以来30回の共同作業のうち、実に7回も雨で延期になったのだとO講師から話があった。季節はずれの高温や急な大雨などやはり今年は天候が不順なのだ。

①昨日の雨で空気が澄んだこともあり、雪を被った富士山が美しい。今冬一番の眺めだ。
P1090717.jpg

②ハクサイの鉢巻を行った。正式な名称は「外葉結束」。こうして鉢巻しておけば寒さにも霜にも降雪にも耐えて2月頃までこのまま畑に置いておけるのだ。高温続きで一気に冬野菜が生育してしまったのでありがたい。
・ハクサイの結束を手馴れた手つきで行うベテランのIさん
P1090710.jpg
P1090711.jpg

②カリフラワーの鉢巻とひと工夫のお手軽料理。
カリフラワーも白菜同様に鉢巻をする。肌が白いので、日光に当たったり霜が降りて黄色く変色しまうの防止するのが目的だ。昨年は年明けまで収穫できなかったのだが、今年は気温が高い影響か11月末には収穫適期となった。
・見事に成長したカリフラワー、例年に比べてかなり早熟だ。
P1090713.jpg
・日光に当たらないように葉を集めて結束する。
P1090715.jpg

これまでは、湯掻いてサラダとして食べるくらいしか知恵がなかったカリフラワーだが、ベテランのIさんから聞いた「カリフラワーのマリネ・カレー風味」を試してみることにした。
◆レシピ⇒固茹でしたカリフラワーを酢、砂糖、食用油(オリーブオイルでも白絞油でも良い)、 カレー粉を混合した調味液でマリネして半日くらい寝かせ、冷やせば出来上がり。おつまみに弁当のおかずにおいしい、お試しあれ。
P1090744.jpg





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。