SSブログ

横浜・山下農園 今期の体験ファームは今日が最終日 [山下農園のはなし]

本日をもって今期の共同作業はすべて終了となり、次回は新年度の準備として、3月に待ち肥を施すための農作業、というより土木工事を行う予定だ。
今日は最終日なので、すべての作物を収穫しきってマルチも撤去した。

①キャベツやブロッコリーをすべて収穫し、根っこを抜き取る。根をそのままにしておくと、植物は生きているので、土中の養分を吸い取ってしまうからだ。
P1110026.jpg

②1月23日(月)夜に降った雪がまだ残っている。垣根の陰になって気温が上がらないせいだ。これでは作物も育たないわけだ。このまま残ると地温が上がらず春の作付けにも影響するかもしれない。
P1110035.jpg

③放射線量の測定 夏頃からはずっと数値が安定しており、0.08~0.12マイクロシーベルト程度だ。下の値がいつも0.08で新聞に掲載されているデータより高いので、この機器の検出限界値なのかもしれない。農作物や土壌、水の検査を行ったことはないが、横浜市やJA横浜のHPで確認する限り特段問題はないだろう。
P1110029.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。