SSブログ

横浜・山下農園 トマトの支柱立て [山下農園のはなし]

いよいよ5月、今日は二十四節気のひとつ「立夏」にあたり、旧暦では夏の始まりだ。今日は立夏にふさわしいさわやかで初夏らしい天候となったが、GW後半では唯一の晴天で農作業にとっては貴重な晴れ間だ。

①本日の共同作業はトマトの支柱立てと誘引だ。U字パイブプを立てた後、横パイプをつないでいく。
P1110847.jpg

②支柱の高さがデコボコになると美しくないので、一定になるよう一本ずつ高さを合わせながら支柱を差し込んで行く。こうした手の込んだ作業によって畑の美観が維持されているのだ。
P1110849.jpg
キレイに仕上がった支柱立て
P1110870.jpg

③支柱立てが終わったら、成長し実をつけ始めたトマトを支柱に誘引していく。誘引のコツは、トマトの花芽を自分のほう(外通路側)に向けて固定していくことだ。これを怠ると収穫時にトマトの実が内側を向いてしまい収穫しづらいのだ。
P1110860.jpg
P1110873.jpg

④N会長によるトマト誘引指導が始まった。トマトの茎はかなり太くなるので、誘引はトマトの幹と支柱の間に小指が入るくらい余裕を持った結び方が必要なのだ。
P1110855.jpg

⑤元気なトマトは、早くも実をつけたはじめた。約1ヵ月後の収穫が楽しみだ。
P1110878.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。