SSブログ

横浜・山下農園 今週はきゅうりの支柱立て [山下農園のはなし]

先週のトマトに続いて、今週の共同作業はキュウリの支柱立てだ。
トマト、キュウリに続き来週茄子の支柱立てを終えると、ようやく夏野菜の準備作業が一段落して、いよいよ6月に入るとキュウリの収穫が始まる。

①キュウリの支柱は、逆ハの字に1株あたり2本ずつ差し込んでいく。
ハの字の角度がバラバラにならないよう、水平器付きのガイド棒で角度を、ダンポールで高さを合わせていく。山下農園では収穫量とともに畑の美しさにもこだわるのだ。
P1110949.jpg
P1110967.jpg

②キュウリの苗を支柱に誘引していく。山下農園では1株を2本立てにして栽培する。今年は比較的気温が高かったので生育が早く、すでに花が咲きはじめているので、来週には収穫出来そうだ。
P1110977.jpg
P1110998.jpg

③整然と並んだキュウリの支柱、これがプロ仕様の山下農園の仕事だ。
P1110979.jpg

④来週の茄子の支柱立てを前に、トンネルを外してダンポールに誘引していく。今年は茄子もかなり成長が早い。
P1110990.jpg

⑤同じ班のNさんは、トマトの誘引中に誤って本枝を折ってしまった。あわててビニルテープで接合手術を行ったが、さて無事に治癒するか1週間で結果が出る。治癒しなかった場合はわき芽を伸ばすしかないが、収穫量が大幅に減る可能性がある。
P1110986.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。