SSブログ

横浜・池辺農園 じゃが芋の探り掘り&さつま芋の定植 [池辺農園のはなし]

池辺農園では、じゃが芋の花がちょうど満開を迎えているが、すでに芋が収穫できるほどの大きさに育っているので、探り掘りでいくつか収穫してみることにした。

①じゃが芋の探り掘り:畝ごと掘り起こして一斉に収穫してしまうのではなく、手探りで玉が大きそうな芋だけをひとつひとつ収穫する。この作業で十分に生育していると判断できる場合は畝単位で一斉に収穫していくのだ。
P1200254.jpg

②そろそろさつま芋の作付け時期だが、まだじゃが芋を収穫していないので、さつま芋の苗をひとつひとつ手作業で、じゃが芋と小麦の間に植えていくことにした。元気に茂ったじゃが芋と小麦をかき分けて定植していくのはひと苦労だ。
P1200249.jpg

③さつま芋の苗:さつま芋はじゃが芋やさといもと違い、種芋ではなく苗を植えていく。
P1200246.jpg

参考書によると、さつま芋の定植は船底植えが良いらしい。茎を寝かした形ですべて地中に埋めて葉だけを出す方法。
P1200244.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。