SSブログ

横浜・山下農園 収穫が遅れてきゅうりが鈴なり [山下農園のはなし]

キュウリが収穫のピークを迎えつつあり、週あたり100本ペース(6株12本立て)となってきた。
先週土日は仕事のため畑に行けなかったので日曜夕方にキュウリを収穫しようと目論んでいたところ、土曜日が雨で共同作業が中止となり、日曜日に延期されてしまった。共同作業日にはアブラムシやコナジラミ対策の農薬を散布するので24時間は収穫できないのだ。キュウリはここのところの高温と日照でどんどん大きくなるし、収穫はできないわで大変なことになってしまった。
ということで、今日は仕事を早々に切り上げて、明るいうちになんとか山下農園に到着し、急いでキュウリの収穫と台風対策の整枝・誘引を行った。

①木曜日に収穫しようかどうか迷って残しておいた枝には、きゅうりが鈴なりになっている。この状態を放置すると、キュウリの重みで木が痛んでしまうので、こまめな収穫が欠かせない。
P1200377.jpg

②日曜日に収穫するつもりで残しておいたキュウリは、たった1日で巨大化していた。40cm近くある。(これは悪い例なので決して真似をしないように、適期収穫(毎日畑に通う)が原則です)
P1200378.jpg

③明日の台風対策として、麻ヒモでしっかり誘引し、支柱から頭が出た部分を切り落としておく。これで風が吹いてもある程度は耐えられるはずだ。(収穫を終える頃にはすっかり日が暮れてしまった)
P1200380.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。