SSブログ

横浜・池辺農園 台風の被害はほとんどなく、玉ねぎが豊作 [池辺農園のはなし]

さて山下農園の共同作業を終えたあと、池辺農園では久々の晴れ間を狙って玉ねぎの収穫とそら豆の片づけを行った。

①台風の強風で葉っぱがすべて吹き飛んでしまい、枝が風下側にキレイに曲がったそら豆。幸いなことに、先々週収穫を終えているので実質的に被害なく、葉が無い分むしろ片付けやすくなった。
P1200430.jpg

②Kさんが栽培されていた六条大麦も、強風ですべて倒れてしまっているが、すでに麦の穂先だけは収穫してあったので被害はない。良い麦わらが取れそうだ。
P1200433.jpg

③玉ねぎの葉が倒れ収穫期を迎えていたが、週末は雨が多く2週間以上収穫できないでいた。この土曜日は久々の好天なのですべて収穫を行った。冬場~春先に掛けての低温で生育が悪くどうなることやら心配していたが、GWあたりから気温が上がってきたことで一転豊作となった、ものすごい収穫量だ。
P1200435.jpg

④晩生種の玉ねぎは小屋の軒下に吊るしてよく乾燥させる。こうすれば半年以上日持ちするのだ。早生種は1ヶ月程度しか日持ちしないので、サラダやスライスしてどんどん食べないとすぐに傷んでしまう。
P1200460.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。