SSブログ

横浜・山下農園 枝豆は収穫タイミングと調理方法が大切 [山下農園のはなし]

インゲン、コーンに次いで枝豆が収穫適期となってきた。枝豆もコーンと同じように収穫適期は3~4日しかないが、野菜類の処理が追いつかないので、ついつい1週間収穫が遅れてしまい先週末に収穫を終えた。

①たわわに実った枝豆、5月に種をまいた通常品種の枝豆だ。今年は実の入りがよく3粒莢の比率が高い。
P1200532.jpg

②収穫を終えた枝豆は、茹でる前に塩を揉み込んで汚れを落とすのがポイント。枝豆やコーンなどの豆類は、収穫直後から甘みと旨みがどんどん減っていくので、放置せずにすぐに塩茹でし、食べきれない場合は冷凍保管しておくことが肝心だ。塩揉みすると表面の汚れがきれいに落ちて、枝豆を洗った水がドロドロに変色した。汚れがひどいので、塩揉みした枝豆はそのまま茹でずにいちど洗ってから塩茹でにする。
P1200542.jpgP1200548.jpg

③いよいよ塩茹で開始。茹でる前に塩分4~5パーセントになるよう湯に塩を投入し、多めのお湯でやや硬めに茹で上げるのがコツ。塩分は、酒のあてにするのでやや強めだ。
P1200540.jpg

④今年も甘みの強いおいしい枝豆が収穫できた。今月末にはいよいよ茶豆の収穫だ。
P1200555.jpg




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。