SSブログ

横浜・山下農園 冬野菜の土作りに欠かせない牛堆肥を搬入 [山下農園のはなし]

山下農園では夏野菜の収穫がピークになっている。台風で傷んだキュウリも元気になり、収穫量は500本を超えてきた。この時期は、特にキュウリの収穫をこまめに行い大きくしないことが肝心だ。

①今日(土曜日)は、秋冬野菜の土作りに欠かせない小野ファームの牛堆肥が搬入された。まだ夏野菜本番ではあるが、8月中旬にはキュウリ、トマトを撤去して8月末から冬野菜の土作りに入るのだ。小野ファームは戸塚区にある横濱和牛の生産者で、牛堆肥は、山下農園のみならず池辺農園でもお世話になっている。山下農園では使用量が多いのでトラックで納品される。
P1200567.jpg

②搬入された牛堆肥を堆肥置き場に積み上げていく。来週もう一台分届くので、きちんと積み上げておく必要があるのだ。牛堆肥は熱を持っているので、猛暑と堆肥から出るむせ返るほどの湯気の暑さの中で結構きつい作業が続く。熱中症にならないよう、水分を取り交代しながらの作業だ。
P1200570.jpg

③夏の暑さも本番となってきたので、中山農園(都筑区にある姉妹農園)に導入済みの「ミスト」が山下農園にも導入された。風鈴の涼しげな音色とミストが少しばかり暑さを忘れさせてくれる。
P1200575.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。