SSブログ

横浜・山下農園 とうもろこしの収穫と片付け  [山下農園のはなし]

土曜日の共同作業は、1回めに播種したとうもろこしの片付けと搬出・裁断だ。

①1回めに播種したとうもろこしはすべて収穫を終えたので撤去する。とうもろこしは根がとても強く土中に深く広がっているので、一本ずつスコップで掘り起こしながら抜いていくという重労働だ。天気が悪くて本当に助かった。写真左の2回めに播種したとうもろこしも来週すべて収穫し片づけを行う予定た。
P1200598.jpg

②とうもろこしの残渣は繊維質が強く硬いので、O講師の畑にある裁断機を使用して堆肥にするため車で搬出する。
P1200602.jpg

③今年のとうもろしは、例年に比べて出来が悪い。左は正常品、全体の6~7割位だろうか。真ん中は生育不良、今年は6月の日照不足と低温の影響で、身が入らない生育不良がやや多かった。左はアブラムシの被害、下はアワノメイガによる食害だ。低温でありながら害虫は例年並みに発生したので、アワノメイガやアブラムシによる被害が多かった。今年は虫へのおすそわけが少々多かったということにしておこう。
P1200649.jpg
4103166.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。