SSブログ

農作業の七つ道具 鋏 麻ひも 手袋 収穫用紙袋 ピンセット カメラ 虫除けスプレー  [山下農園のはなし]

夏野菜と冬野菜では農作業に必要な道具は異なるのだが、今日は農作業に必要な基本的な道具について紹介しておきたい。
IMGP0915.jpg

①鋏:トマトやナス、きゅうりの収穫・整枝に欠かせない鋏と皮のケース。鋏はよく切れるように常に研いでおくことが大切。畑では切れ味が悪くなった時にすぐに研げる簡易研ぎ器(ピンセット下の黒いプラ製)が役に立つ。

②麻ひも:トマト、ナス、きゅうりなどの夏野菜の誘引に使用する大事なツール。支柱によく絡んで外れにくいことや畑の中で落として紛失しても植物由来なので環境負荷が少ないので使いやすい。

③手袋:軍手は使い勝手が悪いので薄手で通気性の良い園芸用手袋を使用する。収穫や誘引は指先の感覚が大切なので素手で行うが、鍬やスコップを使うときや支柱立てなどの際には必須だ。 

④収穫用の紙容器:折りたたみ式で新聞広告を折ったものだ。ミニトマトやシシトウなどの小さな野菜を収穫するときにとても便利。妻が作っている。

⑤ピンセット:夏野菜にはあまり使わないが、冬野菜では必須のツール。白菜やキャベツの葉の間に入り込んだヨトウムシなどの害虫を穂虫するのに必要だ。

⑥虫除けスプレー:これがないと長袖を着ていても顔や手のひらなど身体中を蚊に刺され大変なことになる。

⑦カメラ:記録用、blog用に欠かせない。農作業に向いているのは、マクロの焦点が近距離でも合うこと、レンズが固定式であること、広角レンズであることなどがポイントだ。畑で使用するとレンズの稼動部分に土や砂が入り込んですぐに壊れてしまうので、レンズは固定式であることが望ましい。

⑧誘引は夏野菜においては頻度も高くもっとも大切な作業のひとつだ。誘引に欠かせない麻ひもは、すぐに絡んでだんごになってしまうので、各自いろいろと道具を工夫し作業しやすくしている。TZさんはプラスチック製のドラムに麻ひもを入れて絡みにくくしている。TSさんは手作りのエプロンに誘引ひもを入れるポケットとひもを通すガイドを付けている。TMさんはTSさんと同じようにガイドを付けた専用の誘引ひも用袋を作っている。みんな作業の負荷を少しでも軽減するためいろいろと工夫をされているのだ。
P1200627.jpg
P1200628.jpg
P1200577.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。