SSブログ

スイス・トレッキング スイス鉄道の旅はスイスカードやスイス半額カードがおすすめ [スイス・トレッキング2012年夏]

まずはトレッキングの前に、スイス国鉄をはじめとする国内鉄道のお得な利用方法についてご紹介したい。

①スイス半額カード
空港駅または国境の駅から目的地まで乗車券を買うのなら、国鉄はもちろんロープウェイや登山電車も含めほぼすべての運賃が半額になる「スイス半額カード」がお得だ。スイス国鉄であちこち移動する場合はスイスパスの方が使い勝手が良いかもしれないが、値段が高い(8日間有効で384SFR)ので、ひとつの街に滞在してトレッキングを楽しむのであれば1ヶ月有効のスイス半額カード(110SFRスイス国内でのみ購入可能)をお勧めしたい。
②スイスカード
もしチューリッヒやジュネーブからツェルマットまで行くのなら、半額カードより半額カードにプラスして空港または国境駅から目的地までの往復運賃が含まれるスイスカードの方がお得だと思われる。スイス半額カードが110SFR、スイスカードが186SFRで、チューリッヒ空港からグリデルワルドまでの普通片道運賃は79.4SFRなので少しだけスイスカードがお得、チューリッヒ空港からツェルマットまでは119SFRなので、後者が大幅にお得ということになる。

スイスにおいては、よほどのことがない限り片道運賃で通常の乗車券を買うことはない。国民の多くが半額カードを持っており、旅行者も一定期間スイスに滞在するなら、リフトや登山鉄道、バスのほとんどが半額になるスイス半額カードまたはスイスカードの購入をお勧めする。
なお、いずれのチケットも空港駅の窓口で購入できるが、窓口はいつも長蛇の列なので、早めの到着と10~20分程度は並んで待つ覚悟が必要だ。

☆チューリッヒ空港駅からグリンデルワルドへは、ジュネーブ行き特急で約1.5時間のベルンでインターラーケンオスト行き特急に乗り換え、その先はベルナーオーバンド鉄道でグリンデルワルドまで、トータル3時間弱で到着する。空港駅は、チューリッヒ空港の真下にあり、バリアフリーなので重い荷物を持ったまま、手軽に列車に乗り込むことができる。IMGP1082.jpg
IMGP1078.jpg

☆左がスイス半額コード 右が半額カードで購入したチケット
スイスハーププライスカード.jpg

☆スイス国内の鉄道のタイムスケジュール、運賃を調べるのにとても便利なスイス国鉄のHP
注意すべき点は、運賃が正規料金ではなく1/2運賃で表記されるように初期設定してあることだhttp://www.sbb.ch/home.html
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。