SSブログ

スイス・グリンデルワルド周辺のトレッキング2012夏④下グリンデルワルド氷河の絶景(その1) [スイス・トレッキング2012年夏]

さて、今夏のグリンデルワルド・トレッキング最後のコース紹介は、人が少なくゆっくりと歩ける下グリンデルワルド氷河へのトレイルだ。まずはグリンデルワルド駅から15分ほど歩いた街のはずれにあるロープウェイに乗ってフィンステグに向かう。

①グリンデルワルドからフィンステッグに向かうロープウェイはまったく人気(ひとけ)がなく乗客は我々だけ、心配になるほど空いている。グリンデルワルドの街とフィルスト方面の山々が朝日に輝いて美しい。
IMGP1308.jpg

②我々2名のみを乗せたのロープウェイは10分もかからずにフィンステッグに到着、駅にはレストランがあり、ここから約1時間20分ほどかけて氷河を望むベーレック小屋までのひたすら登り道を歩く。出発前に駅のトイレに入ったら、扉の男女をあらわすイラストがとても可愛くてユニークなのに気づいた。日本でもこのくらいの遊び心がほしいところだ。
トイレ.jpg

③アイガーを右手に見ながらグングンと高度を上げていく。グリンデルワルドとは逆の東側からアイガーを見上げることはまずないので、アイガーのミッテルレギ稜の荒々しい岩稜をじっくり眺めながら歩く。
IMGP1314.jpg

JAL日本航空 先得

④氷河に削られたU字谷の肩に付けられたトレイルを進み、どんどん高度を上げていくと1時間程度でベーレック小屋が見えてくる。小屋の奥には太陽に輝く下グリンデルワルド氷河と雪をかぶったフィッシャーホルンが美しい。午前10時半とまだ早いこともあり登山客はほんとうにまばらだ。
実は長年しまれてきたシュティーレック小屋が、2006年のアイガー東壁崩落により破壊され、新しい道が整備されて現在のベーレック小屋が開設されたとのこと。そう言えば2006年夏にグリンデルワルドを訪れたのだが、毎日大雨続きでまったくトレッキングができなかったのを思い出した。
DSC03946N.jpg

⑤小屋から少し先に下グリンデルワルド氷河が良く見えるポイントがありここで休憩。 氷河はかなり後退してしまっているが、氷河が削り取ったU字谷は現在もきちんと残っている。なかなかすばらしい景色だ。
IMGP1325.jpg

⑥小屋から少し先に進むと、シュレックホルンへの登山道が続く。ここからは、これまでの黄色い道標ではなく青い道標が立てられアルピニストだけの世界となる。振り返ると、ベーレック小屋は丈夫な岩盤の上に立てられていることが良くわかる。軽装の一般登山客はここまでだ。
IMGP1326.jpg

⑦小屋からはアイガーのミッテルレギ稜の岩壁が美しい。しばらく休憩してから元の道をロープウェイ駅まで戻る。
IMGP1335.jpg

⑧帰りはロープウェイに乗らず、歩いてオーバーグレッチャーのバス停を目指して歩く。途中クローゼシャイデック方面のアルプとウェッターホルンがとても美しい。
DSC03968.jpg

オーバーグレッチャーバス停のホテルウェッターホルンから眺める上グリンデルワルド氷河の迫力ある風景。
IMGP1357.jpg

JAL日本航空 先得
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。