SSブログ

今週も引き続き冬野菜の定植 玉レタス、ブロッコリー、サンチュ、チンゲンサイ [山下農園のはなし]

お彼岸を迎え、これまでの暑さがうそのように急に涼しくなり降雨も多くなった。さて今週も冬野菜の定植が中心の作業だ。
①先週、苗か小さくて定植できなかったブロッコリーがようやく到着し作付けを行った。苗の定植はカリフラワーやキャベツと同様、鍬を斜めに入れて、溝の形がV字形になるようにサクッていく。苗は先ほどV字型に掘りあげた壁面に寝かすように定植し土を被せていく。この時ネキリムシとシンクイ虫というとても厄介な害虫の駆除を行うための薬剤を土に混ぜ込み、1区画6本ずつ等間隔に苗を定植していく。同じ姿勢でこの作業を長時間続けると、翌日股関節や腰が痛くなり歩くのが大変なので要注意だ。
P1200927.jpg

産地情報が明確な安心食材です【ベネッセの食材宅配】

②次にレタスの苗を定植するため、苗をひとつずつマルチにあいた穴に植えていく。横浜周辺では、夏の気温が高すぎて寒暖差も小さいこと、害虫が多いこともあり、レタスは冬野菜として栽培するのが通常だ。今年は玉レタスの他に赤と青のサンチュ、チンゲンサイが自由選択になったので、サンチュは毎年食べきれずに枯らしてしまうことから、今年はチンゲンサイを多めに作ることにし、サンチュは二株だけにした。 
P1200933.jpg

ホームセンターのコメリ・ドットコム
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。