SSブログ

横浜・山下農園 冬野菜の作付け 共同作業キャベツやハクサイの虫取り(テでと~る)が中心 [山下農園のはなし]

山下農園では、ほうれん草を除いて秋冬野菜の作付けがすべて終了したので、今年度の秋冬野菜の作付け実績について紹介しておきたい。今年新たに導入した作物はなく、基本的に去年の秋冬と同様だ。

①山下農園の作付け実績
2012作付実績.jpg

②秋冬野菜の作付けはほうれん草を除いてすべて終了したので、今週の共同作業は虫取り作業が中心だ。
ハクサイやキャベツの葉の間に蛾の幼虫がいないか根気よく調べて、見つけたらピンセットで除去していく。ハクサイにはかなりの確率で蛾の幼虫が付着しているので目を凝らして調べる必要がある。
P1360161.jpg

ハクサイに付着した蛾の幼虫 放置しておくと芯の中まで入り込んで、葉がレース状になるまで食べられてしまうので、根気よく葉の間を観察して駆除することが必要だ。
P1360153.jpg

③蕪(かぶ)も大きくなってきたので間引きしていく。これを怠ると成長した蕪同士がぶつかって生育しないばかりか縦長のいびつなカブができてしまう。約5-10センチ程度の幅になるよう丁寧に間引いていく。
P1360151.jpg
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。