SSブログ

横浜・山下農園 収穫際の前にニンジンを収穫、大根も順調に生育 [山下農園のはなし]

土曜日は雨の収穫祭となったが、タウンニュース社の取材、牛堆肥を仕入れている小野ファームさん、苗を購入している三好種苗さん、駐車場をお借りしている老人福祉施設からご来賓をお招きして大盛況のうちに終了した。また収穫祭の準備の合間にニンジンを収穫した。

①来週の共同作業はお休みなので、そろそろニンジンを収穫しないと12月に入り時期遅れとなってしまうので、包丁を持たない男性を中心に収穫を行った。夏場の日照りと水不足で生育が心配されたが、そこそこの大きさに育った。ただ形や色が悪いもの、大きさも不ぞろいのニンジンが多く山下農園の野菜としてはやや素人っぽい感じの出来栄えだ。なかなか簡単に良い野菜は作れないのだ。
P1010084.jpg
P1010088.jpg

収穫したニンジンは葉を落として、水洗いしてからお土産用に分ける。
P1010094.jpg

②青首大根は立派に生育してきた。あと1~2週間で収穫だ。土を持ち上げて力強く生育する姿は勇壮で実に頼もしい。
P1010126.jpg

聖護院は、まだまだ生育が遅く収穫までにあと1ケ月程度必要だろう。
P1010124.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。