SSブログ

横浜・山下農園 冬野菜の収穫真っ只中、白菜(ハクサイ)を収穫! [山下農園のはなし]

天候が良く冷え込みが弱いこともあるが、冬野菜の生育がとても早い。各野菜が一斉に収穫期を迎え消費が追いつかなくなってきた。先週は収穫祭で、今週の共同作業はお休み、年内はあと2回の作業を残すのみとなったが、冬野菜の場合は追肥や害虫除去など途中の手入れがほとんど必要なく、大きくなってきたらどんどん間引くか収穫していくだけなので共同作業をあまり必要としない。

①白菜(ハクサイ)がまさに食べ頃 鍋や漬物用として重宝する野菜だ。収穫適期かどうかの判断は、頭を手で押さえた時にしっかりと葉っぱが詰まって重い感じがすればOKだ。
P1010285.jpg

②ハクサイを根のところから包丁でカットして、外の葉を剥いでいくと丸々と太ったハクサイが現れた。このまま収穫せずに畑に置いておいても1月末頃までは品質的には問題ないのでゆっくりと白菜料理を楽しむことができる。
P1010287.jpg

③外の葉を剥いでゆくと、案の定葉と葉の間にはヨトウが眠っていた。土の中だけではなく、こうして作物の内部でも越冬するのだ。この白菜にはまったく食害が無いので、ヨトウは冬眠するためだけに入り込んできたか、白菜の中で産卵したのかのいずれかだろう。
P1010288.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。