SSブログ

横浜・山下農園 カリフラワーの花蕾が大きくなりだしたので防寒対策 [山下農園のはなし]

12月に入り、横浜市緑区の高台にある山下農園では厳しい寒さが続いている。富士山から丹沢を越えて吹き降ろす冷たく乾燥した西風が直接畑に届くので気温がなかなか上がらないのだ。開発が進み雑木林がなくなったので富士山と南アルプスが良く見えて景色は抜群に良くなったのだが。

富士山と南アルプス(北岳~間ノ岳あたりか?)⇒2011年12月に撮影

①大根、白菜は順調に生育し収穫を始めたが、カリフラワー、ブロッコリー、キャベツの生育が遅れており、ほうれん草と小松菜の生育も極めて悪い。カリフラワーは、葉ばかりが生育して肝心の花蕾が大きくならない。葉を掻き分けて進むとようやく白い花蕾が見えるがこの時期にしては小さい。例年であれば直径20センチ位には成長し、そろそろ収穫できるはずなのだが。
P1010473.jpg

②ようやく花蕾が生育しだしたので、葉をまとめてヒモで縛り鉢巻にしておく。これは霜が降りて花蕾が傷まないようにするのと、防寒対策により生育を早めること、直射日光が当たって日焼けするのを防ぐためだ。
P1010475.jpg

③右から、カリフラワー、キャベツ、ブロッコリー いずれも生育が遅れている。
P1010472.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。