SSブログ

横浜・山下農園 寒さで野菜の生育に悪影響、カリフラワーを初収穫  [山下農園のはなし]

年明け後はずっと気温が低く、野菜の生育が思わしくない。今週も気温上昇は期待できないので、当分は収穫できず、暖かくなるのを待つしかない日々だ。10℃を超える日が数日でも続けばずいぶん違うのだが。

①12月初旬に防寒対策のため鉢巻したカリフラワーがようやく収穫できるサイズになったので、12日土曜日に今期初のカリフラワーを収穫した。例年では12月中旬には大きくなって収穫、年明けまで持ち越すと肥大化して味が落ちるのだが、今年は寒さのせいでまったく成長せず収穫できなかったのだ。
P1010595.jpg

②一部のカリフラワーは生育が進み収穫が可能となったが、多くはまだまだ収穫には程遠くサイズが小さい。この程度の大きさでも近所のスーパーでは200円程度で売られていたが、まだまだ小さく収穫は1月末頃だろうか。
P1010540.jpg

③このカリフラワーは、ようやく収穫できるサイズに生育したが、鉢巻するのが遅すぎたので、霜にやられて痛んでしまった。黒ずんだ部分が傷んだ箇所だ。本来は初霜が降りる11月中旬までに鉢巻をして寒さ対策を講じる必要があるのだが、すっかり忘れていた。
P1010601.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。