SSブログ

横浜・山下農園 ロマネスコとブロッコリー 収穫までもうひと息 [山下農園のはなし]

今年の冬は寒さが厳しいので野菜の生育が悪く小売価格が非常に高いという話をしたが、相変わらず今週も横浜では氷点下の冷え込みが続いており、野菜の生育は思わしくない。

①ロマネスコがようやく生育 収穫までもうひと息の大きさになってきた
今年はロマネスコとブロッコリーを選択して栽培できることになったので、話のネタにロマネスコを1株だけ栽培したのをすっかり忘れていた。ロマネスコはアブラナ科の一年草でカリフラワーの一種らしい。教科書によると原産は地中海周辺とされ、16世紀頃ローマ帝国時代から栽培されているという歴史のある植物だ。
見た目はきれいで面白い野菜なのだが、味は今ひとつなのだ。
P1010534.jpg

②ブロッコリーはまだまだ小さい、あと2~3週間で収穫できそうだ。去年は12月下旬頃から収穫できたので、約1ヶ月の遅れだ。我々は趣味だからいいが、農家は現金回収が一ヶ月も遅れるのだから本当にたいへんだ。
P1010535.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。