SSブログ

横浜・山下農園 2013年度の農作業 いよいよスタート! [山下農園のはなし]

山下農園では、いよいよ3月9日から2013年度の農作業がスタートした。
契約は4月から翌年1月末までだが、3月は4月からの作付けに備えて、土作りを行う大切な期間なのだ。

①昨年とは打って変わって暖かい朝、牛堆肥を積み込んで作業が始まるのを待つ。昨年は冷たい引き締まった空気の中、3.11から丸1年ということで、全員で黙祷をささげた。
P1010726.jpg

②戸塚区の小野ファームから今日2杯目の牛堆肥が届いた。山下農園にとっては土作りのもっとも基本となる大切な資材だ。
P1010739.jpg

③今日の作業は、トレンチャーという溝掘りの機械で、トマト、ナス、きゅうりを作付けする予定の場所に幅70~80センチ、深さ1メートル程度の溝を掘って、牛糞堆肥や化成肥料などを施肥する「待ち肥」と呼ばれる作業を行う。農作業というより土木作業に近い。
P1010717.jpg

④トレンチャーは、1年に1度今日の作業に使用するだけなので、なかなか使い方が覚えられない。ベテランのIさんから最年少のTさんが操作方法を教わる。
P1010720.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。