SSブログ

横浜・山下農園 長芋と里芋を定植 [山下農園のはなし]

先週末の共同作業では、夏野菜の定植と播種をひと通り終え、残る作業は、収穫時期が重ならないように2度目の播種を待っている枝豆、コーン、インゲンの作業のみだ。夏野菜の準備を終えたところで、秋の収穫に向けて、恒例の長芋と里芋の定植を行った。

①長芋は、プラスチック製のガイドに土をつめて、去年取り置いた長芋をガイドの中に1本ずつ投入して、溝の中にプラスチック製ガイドごと1本ずつ埋めていく。これで、収穫時に折れやすい長芋を手作業で1本ずつ取り出さなくてもガイドごと簡単に掘り出せるので、折れることもなく取り残しせず楽に収穫できるのだ。
P1040120.jpg
P1000366.jpg
P1040129.jpg

②里芋は、去年秋に土中に埋めて保存しておいた親芋を掘り出して、共有地のスナップえんどうの脇に溝を掘り、牛糞堆肥を鋤きこんでから等間隔に定植していく。これで5月中旬頃には芽が出てきて、11月上中旬には収穫できる見込みだ。秋の収穫祭までに元気に大きく育ってほしいものだ。
P1040134.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。