SSブログ

横浜・山下農園 インゲンに花が咲いた。枝豆、インゲン、コーンの間引き [山下農園のはなし]

4月下旬に直接畑に播種した枝豆とインゲン、コーンが生育してきたので、間引きを行った。

①枝豆はマルチひと穴に2個ずつ播種したが、生育の良い方を選んで1本に間引いていく。2本のままにしておくと日当たりや風通しが悪くなり、実の付きが極端に悪くなるので早めに間引くことが肝心だ。間引くにはやや成長しすぎた感がある。
P1040014.jpg

手前が1回目に蒔いた枝豆、次が2回めに蒔いた茶豆、その次が1回めに蒔いたインゲン
P1040475.jpg

枝豆は元気の良い方を残して1本に間引きしてしまう
P1040481.jpg

②インゲンはGWに播種した2回目分を間引きした。ひと穴に三本ずつ播種したので、交互に1本と2本に間引いていく。いんげんは枝豆ほど茂らないのでひと穴2本でも大丈夫だが、やはり日当たりは悪くなるので1本ずつにしてしまうほうが実のつきは良くなる。4月下旬に播種した1回目のインゲンはそろそろ花が咲き始めたので、あと10日ほどで収穫期になるだろう。
blog2013SAKURA2.jpg

③コーンはひと穴2本から1本にしていく。もったいないと思わず大胆に間引きすることが、結果的に大きくておいしいコーンの収穫につながるのだ。
P1040472.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。