SSブログ

横浜・山下農園 夏野菜(トマト・ナス・キュウリ)の収穫が最盛期、コーンももうすぐ収穫 [山下農園のはなし]

山下農園ではトマト、ナス、キュウリなど夏野菜の収穫が最盛期となっている。いよいよコーンの収穫期も近づいてきた。

①トマト、ナス、キュウリの収穫が最盛期だ。毎週かなりの収量がある。
P1040722.jpg

②O講師がとうもろこし(コーン)の収穫適期について説明があった。
コーンの上から出ている髭が茶色く変色した頃が食べごろなので、まずは皮を少しだけ剥いで中の実が黄色くなっているかを確認してみる。完全に黄色くなっていれば今が収穫時だ。
コーンの収穫適期(いちばん味がよいとされる期間)は4日程度しかないと言われており、一週間の収穫の遅れが味を落としてしまうことになるのだ。
P1040711.jpg

これはまだ早い、あと1週間程度か。
P1020174.jpg

③先週の強風で倒れてしまったコーンだが、支柱とヒモで立て直したところ見事に復活し、まっすぐ天に向かって生育している。たいした生命力だ。こちらのコーンはまだ収穫まで3週間程度かかりそうだ。
P1040724.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。